ワニノ到着2013/06/01

山越え
無事にワニノについた。乗船から到着時の手続きが大変だった。

コルサコフ入港時税関で会った二人のドイツ人とホルムスクの船会社で一緒になった。彼らもモンゴル中央アジアを経由してドイツのミュンヘンまで行くようだ。世間は狭いものだ。日本だけは安心して旅行できたけど、これから行く地域は大変だと言っていた。


複雑な手続きも親切なロシア人に助けられ無事にできた。

今日は、第一の難関である。私のバイクの航続距離と同じ無給油路線を踏破する必要がある。

まずは、リドガ(アムール川沿いの町)にたどり着かなくてはいけない。

追伸
リドガに到着した。途中の工事中の道路が大変だった。二度とこんな道路は通りたくない心境である。

ただし、舗装道路のところは最高のドライブウェイである。
のどが渇いた、安ホテルでウラジオから来た船員の一団と飲んだ。お互い船関係であるので、つたない英語でも話が通じる。

写真はリドガでハバロフスクへの道路の交差点である。正面にアムール川があるが、写真には出ていない。大きな川で向こう岸が霞んでみえた。蚊が多くて、立ち止まると数十匹の蚊に襲われる。

コメント

トラックバック