バイカル湖畔は寒かった2013/06/16

イルークツクの教会(パガヤヴレーニエ教会)
バイカル湖畔の宿を出発して30分走ったころ見覚えのある自転車を見つけた。やっぱりクリス君だ。これで三度目の再会である。彼は湖畔でキャンプしていイルクーツクに向けて走っていたのだ。
彼の足は蚊に刺されて腫れ上がっていた。湖畔は寒くても蚊がたくさんいる。

湖は5月まで凍っていたので、水温は1度程度のはず、湖畔から吹く風はとても冷たい。10度以下ではないか?走っていて寒かった。

湖畔近くの峠道でオームリの燻製を売る店がたくさん並んでいる。
試しに買って食べてみたがビールのつまみになるが、するめのほうがおいしいかな?

本日も雨にたたられた。進軍速度が大幅に低下した。
それでもがんばってイルクーツクの西40kmまで進出できた。

写真はイルクーツクの教会である。せっかくだから寄り道して写真を撮ってきた。

N52-43-39.9  E103-40-14.3