フィンランドの豊かさ。2013/07/05

朝食
昨日記者の取材を終わり、宿のおやじさんとその息子と私でフィンランドのサウナに入らせてもらった。
裸の付き合いだ。

私は5分程度で降参、おやじさんたちは30分以上入っていた。
サウナを出ると外でビールを飲みながら雑談だ。

いつまでも明るいので、つい話が進み、寝たのは12時近くだ。

今朝は早目に起きて朝飯だ。写真をみてもわかる通り、質素であるけど豊かである。かゆのようなものにイチゴのジャムのようなものおかけて食べた。名前は忘れたけど美味しかった。

昼頃ヘルシンキに到着。今後の行程について思案中。
スカンジナビア半島を北に向かうのは冬装備のない小さなバイクで無理なのは、シベリアでの経験で分かる。

都会地を走っても面白みがない。

バイクも私もくたびれてきたので、この辺で切り上げるのが最良かもしれない。

N60-10-19.4  E024-56-22.4

スエーデン経由でドイツを終点とする方向で考えたい。