準備2013/05/22

ナンバープレートとJマーク
 暑い一日であった。JAFの東京支部に行ってJマークを購入してきた。Jマークは日本車が外国を走る場合車の登録が日本にあることを示す標識である。バイクの後部と側部に貼るらしいが、やや大きすぎる感じがする。貼る場所を決めるのに苦労しそうである。

ナンバープレートも(国際)登録書に記載された内容を英数字で表したもので、足立ナンバーであれば東京関東運輸局足立検査場の頭文字」をとってTKAとなるのかな?このナンバープレートは日本国を出るときに国内ナンバープレートと交換するものである。

バイクで海外に出るには、
①パスポート
②(必要な場合)ビザ
③(国際)登録書
④国際免許証
⑤Jマーク
⑥(国際)ナンバープレート

が必要となる。本日のJマークですべて揃えることができた。
一安心である。

準備 その二2013/05/23

バイクに積み込み
 荷物を取りまとめてバイクに積んでみた。やはり、30キログラム程度の荷物を積むと重たさが感じられる。走りも不安定になるだろう。気をつけなくてはいけない。

名詞と時計2013/05/24

 明日はユーラシア大陸横断に出発する日だ。やはり気持ちが高ぶり落ち着かない。

 南千住の千住大橋の近くに素戔雄神社がある。境内に芭蕉の句碑があり、その碑には芭蕉が出発するときに読んだ句が刻んである。奥の細道の出だしの部分
 
  千寿といふ所より船をあがれば
  前途三千里のおもひ胸にふさがりて
  幻のちまたに離別の
  なみだをそそぐ「行くはるや烏啼き魚の目は泪」

である。私もこの心境である。

 荷物の整理も終わり最後の準備作業は安い時計の購入と名刺の印刷であった。大陸を横断するとなると時差の修正をたびたびおこなわなければならない。 電波時計で修正するのはめんどうくさいし、2000円程度の安い時計を購入した。

旅立ち2013/05/25

旅立ち
ついに出発の日が来た。昨夜も遅くまで準備をしていたため、寝不足である。家族の見送りで出発した。大きな荷物を積んでいるため、身動きが出来ず苦労した。途中のSAで体操をして体をほぐした。

上越の山々は残雪が残り、田んぼは田植えが終わったところだ。雪解け水がおいしい米を作るのだろう。新潟に着いた。

新潟のホテルの座標はN37度54分33.4秒 E139度03分56.2秒

明日は新日本海フェリーで小樽に向かう。ネットは通じないであろう。

稚内到着2013/05/27

稚内
今朝、小樽に着いて、寒いのに驚いた。周りの山がたくさんの残雪が残っている。関東地方が夏日になっているのに、こんなにちがうのか?稚内は桜が満開である。東京から2か月遅れである。

N45-25-02.5 E141-40-28.9